TV朝日グットモーミングで歯科に関する特集をやっていました!

虫歯菌!

今日は、2月22日(水)です。
先週と今日の2週連続で、朝のTVのグットモーミング(TV朝日)で歯科に関する特集をやっていました!
ご覧になった方もいらっしゃると思います。

先週は歯周病菌でした。
歯周病菌は全身疾患につながるという内容でした。

今日は、虫歯菌でした。
虫歯菌は、脳出血を引き起こす原因の一つという研究結果が明らかになったそうです。
なんでも、虫歯菌は、血液を固まりにくくする作用があるとのこと。
私も、それを聞いたのは初めてだったので、とても驚きました!

虫歯ができない口腔内環境にする。。。予防。。。
これがいかに大切か。
またまた再認識いたしました。

いい口腔内環境にすれば、虫歯も歯周病もしっかり予防できます!
どうすれば。。。?

やっぱり歯磨きなんです。
正しい歯磨き。

グットモーミングでは、ここ2年前から私が気に入ってる、スウェーデン式歯磨き法を紹介していました!
私は、このやり方にしてから、虫歯にならなくなりました!
ワンタフトというとっても小さい歯ブラシと普通の歯ブラシの2本使うんです。
それに、糸ようじを使うのですが、私は糸ようじの頻度は低いです。
それでも、しっかり2本の歯ブラシで、いい環境を保てているようです。

日本では、まだ歯医者に行くのは痛くなってから!という考えがほとんどのようです。
でも、もう時代は予防ですよ!
なんでもなくても、最低でも半年に1度は来てください!
意外に、やることがあるのですよ。

自信の持てる口内環境を一緒に目指しましょう!

看護師:亀卦川 聖美 (キケガワ キヨミ)