いびきが気になっていませんか?

夜、眠れていますか?

結構、いびきを気にされている、歯ぎしりをしている、または、奥様(夫)に指摘されている、という方、多いのではないでしょうか?

きけがわ歯科医院にも、多くいらっしゃいます。

実は、院長もいびきと睡眠時無呼吸があり、マウスピースなどを使用しています。
自分の悩みがきっかけで、いろいろと勉強し、現在は、RESM新横浜、睡眠、呼吸メデイカルケアクリニックと連携をとって、治療をしています。(睡眠歯科学会会員)

いびきは、睡眠時無呼吸症の重大なサインです。

いい口腔内環境にすれば、虫歯も歯周病もしっかり予防できます!
どうすれば。。。?

やっぱり歯磨きなんです。
正しい歯磨き。

極度な重症でない限り、マウスピースや、最新のものは舌を固定する装置(赤ちゃんのおしゃぶりのようなもの)などで手軽に治療が可能です。
重度になると、簡易の呼吸器を装着して、呼吸を促されるものになって来ます。
できれば、重度に至る前に相談したいですね。。

きけがわ歯科医院では、マウスピース(保険適応から保険外まで数種類)と最新の舌を固定するスマイルスリーパーを取り扱っています。
まずは、半年から1年に一度の歯科検診と一緒に、お気軽にご相談ください。

自信の持てる口内環境を一緒に目指しましょう!

看護師:亀卦川 聖美 (キケガワ キヨミ)