スポーツ用マウスガードのお話

何かスポーツはやっていますか?

私は、週1〜2くらいですがスポーツクラブで運動をしています。

スポーツは子供から大人まで楽しめますね!

スポーツで歯の損傷しやすいのは上の前歯で、全体の95%を占めます。これは競技に関係ありません。 きけがわ歯科医院に来られる方も、前歯が一番多いです。

そこで、スポーツ選手や、本格的に趣味で格闘技やGIMに行っている方にはスポーツマウスピースをオススメしたいのです。

マウスガードには、以下のメリットもあります。

  • 装着して噛むことによって首の筋肉がしっかり固定されるため、衝撃を受けても頭が揺れにくくなり、脳へのダメージが減る。
  • 体のバランス力(平衡感覚)を高め、パフォーマンスを維持向上させることに役立つ。

さらに、顎の筋肉が弱いと体全体が揺れやすくなり、それを支えるために体のあちこちの筋肉を使わざる得なくなります。その結果、体が疲れやすくなり、パフォーマンスも低下すると行ったことが起こります。マウスガードを噛むと顎の筋肉が強化されるため、こうした状況を回避でき、パフォーマンスが高まることが見込まれます。

今、市販品でマウスピースがあります。 手軽に手に入って便利なのですが、必要に応じて噛み合わせ調整し、しっかり噛むことができるマウスガードを使っていただきたいと思います。

きけがわ歯科医院では、スポーツ用マウスガードも作製しています。 お気軽にご相談ください!

看護師:亀卦川 聖美 (キケガワ キヨミ)