歯医者はコワイ!?

歯科医院が怖くて、もう何年も行っていません、という方へ。

歯科医院は怖い、痛い、音がイヤ、においがイヤ。。。 小さい頃にいろんな思いをして、トラウマになっている人。 大人になってから行った先で、先生がどなっていた。毎回違う先生で違う事を言う。。。。 いろいろとうかがいます。

今は、だいぶ明るい雰囲気の歯科医院が増えました。でも、どこに行ったらいいのか。。。 歯科医院選びにお悩みの方、まだまだ多くいらっしゃいます。

私は、きけがわ歯科医院の事務長の亀卦川です。資格は看護師です。
歯科医院の中では特殊な位置におりますので、もっぱら旅館の女将のような役柄。
そんな私ですので、普通の歯科医院とは違い、余計な!?話もよくしていて、よく笑っています。
スタッフも、時間に余裕を持って接するようにしていますので、ちょっとした事でも相談しやすいです。

それでも本当にひどい歯科恐怖症の方は、いらした時から汗びっしょり。駅から医院までの時間も緊張。
診察のチェアにすわって、さらに震えが。。。
かなりの方が、そんな状態をクリアしていきました。

まずは、安心していただくためにお話しを伺います。
同意が得られれば、歯科衛生士が検査をしていきます。
怖さが強い場合は、いきなり治療はせず、歯磨きや歯石取りなどをご様子を伺いながら行います。
何度か通院して、ここなら治療を受けようという気持ちになったら、いよいよ治療です。まずは、簡単に終わる部分から。それで大丈夫でしたら、今後の治療計画を提案させていただき、相談になります。

まだ歯科は怖いけれど、通院を続けられている方々。
最初は、笑気という怖さがなくなるガスを吸いながら治療を受けていた方。
数回後には笑気ガスはいらなくなりました。
駅から医院まで、まだ緊張してしまう方。
インプラント治療まで受けて、今は海外赴任の合間に通院されています。
とにかく怖いけど、私達と話せる事が楽しいから頑張って通院続けている方。
怖さは残っているけど、とにかく良くしたい思いで、虫歯治療後に歯を磨きやすくして虫歯になりにくいようにと、矯正治療までされている方。
みなさん笑顔です。

お悩みの方。
一緒に考えますので、勇気を振り絞って。。。
お待ちしております。
「きけがわ歯科医院の一般診療について」はこちらへ。

看護師:亀卦川 聖美 (キケガワ キヨミ)